スポンサーサイト

--.--.--

妊娠6ヶ月の悩み

2009.08.29
妊娠6ヶ月といえば、妊娠期間の折り返し地点。安定期でもあるし、とても安定している時期じゃないかな。
悩みも対して持つ事もなく、普通に過ごせると思う。ただ、お腹が少しずつ目立つようになるから、前かがみが難しくなったり、キッチンで仕事するのにお腹が邪魔になったり、そんな悩みが増える頃かな。
でも、お腹の大きさは最後までとにかくもっと大きくなるからね。ここでネをあげていたら、先が思いやられるよ。
妊娠6ヶ月にもなれば、赤ちゃんは耳が聞こえるようになっているよ。お腹に向かって話しかけてみると、反応があるかも。
特に、ママは自分の中で大きくなるわが子と常に触れあっている状態なんだし赤ちゃんがいる事実感していると思う。でも、パパはまだなかなか実感が出来ずに、ヤキモキしているかもしれないね。
お腹にパパからも話しかけてもらって、赤ちゃんとパパのきずなも作ってあげる事が出来る時期じゃないかなぁ。無関心のパパに悩みを持っている人も、赤ちゃんからの反応が出てくると関心が出てくると思うよ。
すっかりと人の形になってくるから、エコーの写真なんかではもう形で赤ちゃんなのが分かる。妊娠6ヶ月にもなれば、性別判定をしてもらえると思うから、パパと相談して性別を聞くか決めておくといいよ。
男の子が欲しい、女の子が欲しいという悩みはあるだろうから、性別が分かるのはドキドキするよね。性別の悩みもこのころには解決するんじゃないかな。
スポンサーサイト
